我孫子 サイエンスカフェ
 トップ これまでのテーマとリンク 講師紹介 当カフェ紹介 宇宙の楽しみ 星に名前を リンクポリシー 会場地図

当カフェ提案の星の名は残念ながら不採用となりました。(2015年12月15日IAU発表)

これまでの皆さまのご支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。

なお、HD81688は日本の岡山の団体が提案したIntercrusに、惑星はArkas に決まりました。

「星の命名」結果報告

「投票の手順(手引き)4版」は、ここをクリック。:先にお読みいただくと投票が容易になります。

簡易投票の手順(動画)

投票の項に移動(手引きがご不用の方や、読まれた方はこちらにお進みください)

 

星に「CHIBA」「ABIKO」の名前を

 北斗七星の近くにHD81688という番号の恒星が条件が良ければ肉眼でも見えます。

この恒星が太陽と同じように惑星を持っていることが日本人によって発見されています。

 国際天文連合(IAU)は、太陽系の外に20個の惑星系を選び、その名前を世界中のネット

投票で決めようとしていて、我孫子サイエンスカフェはその命名団体に登録しています。

 皆さまにネット投票のご協力をお願いします。

HD8168の中心星にCHIBA 、その周りを回る惑星にABIKOと投票して戴けないでしょうか。

 北斗七星と北極星は千葉氏の家紋である九曜紋をなすと言われ、我孫子では千葉氏

の祖先ともいわれる平将門について伝説が残っています。

日本のCHIBAとABIKOの名前を永遠に宇宙に残し、その文化と歴史を世界に発信すると

とともに、次に続く世代に北辰、北斗の夢を語り継ごうではありませんか。




<スケジュールと現状>

                         
命名スケジュール
項目 我孫子サイエンスカフェの状態日付
団体申請 済み ↓2014年11月1日
団体登録 済み ↓2014年11月28日
名付け対象の絞り込み 済み ↓2015年2月15日
名付けの提案 済み ↓2015年7月13日
一般投票 *1 済み ↓2015年8月11日〜10月31日
集計・発表 *2 提案不採用と判明2015年12月15日

*1 ・それぞれの惑星系に提案された名前への一般投票が始まります。投票は誰でもできます。

 ・名前候補は、惑星系(主星+惑星)で1セットとなっています。

 ・複数の惑星系に投票できますが、1つの惑星系について投票できるのは、1票だけです。

*2 IAUが"一般投票の結果を踏まえた上で"、惑星系の名前を最終決定します。


<名付けを目指している惑星系と名前案>

主星名(恒星)案 HD81688 (おおぐま座内)に 「CHIBA」
惑星名(恒星の周りを回る星)案 HD81688bに 「ABIKO」
   
惑星発見者  佐藤文衛氏(東京工業大学の准教授)他 2008年
観測場所 岡山天体物理観測所188cm望遠鏡による観測
主星の等級 5.4 :条件が良ければ肉眼での観測も可能
主星について HD81688は、ヘンリー・ドレイパー カタログに記載された225,300個の恒星のうち
西から81688番目の恒星です。(太陽系外惑星系命名支援WGのホームページより)
   


<おおぐま座で名付けを目指す理由>



<恒星HD81688 (おおぐま座内)に 「CHIBA」の名>

 東京の北東に位置する千葉県の名前は、約400年前にこの地を支配し始めた

封建領主千葉氏に依ります。千葉一族は北斗七星と北極星を九曜紋という家紋に

しました。その真ん中は北極星で周りが北斗七星(ひしゃく形の柄の端から2番目

の星は、二つの星が重なって見えているので実は北斗八星)です。(北極星と合計

して九つの恒星で家紋を成しています)

 剣豪、千葉周作が開いた北辰一刀流は今日では世界的ですが、北辰とは北極星

と北斗星のことです。 北斗星に近い惑星系であるので、HD81688の主星にCHIBA

の名前を付けることを提案します。

九曜紋


<惑星HD81688bに「ABIKO」の名>

千葉氏の祖先との伝説もある平将門は、北斗七星と北極星に戦勝祈願をしていまし

た。彼は、日本の歴史と伝説の中でとても人気のある人物です。特に、彼が妾の

桔梗の方の裏切りのために暗殺されたと伝えられる我孫子地方には多くの伝説が残

り、語り伝えられています。たとえば、庭に桔梗の花を植えてはならない、切り口が

九曜紋になるので胡瓜を横に切って食べてはいけない、などがあります。

我孫子は当時大きな湖の畔にあったので、水路交通の要衝であり、戦略的に重要

な拠点でした。


<名付け案への一般投票>

 一般投票は8月11日から10月31日までです。

「CHIBA−ABIKO」案への投票と、投票の呼びかけをお願い致します。

本ページ上部の「投票の手順(手引き)」を先にお読みいただくと投票がより容易になります。

また投票時は「@HD81688とACHIBA‐ABIKO」と書いたメモがお手元にあると便利です。

下の行をクリックするとIAUのページに移りますが、上部の「言語の選択」をクリックし日本語を選ぶか、

「このページを日本語で表示」の右隣の「翻訳」をクリックすると、日本語の表示になります。

 「正式投票」は、ここをクリック

(20の惑星系の素晴らしい画像が並んでいます。)


 「簡易投票」は、ここをクリック

(1マシンから複数投票する場合は、上の「正式投票」をクリックしてください。)



↑ おおぐま座のHD81688 撮影:大西浩次先生 市立新木小学校のみなさんの作品


星の発見者でもない一般の団体がIAUに名前を提案できるのは、これまでには無かったことです。

そしてまた今回の惑星系は、一般的な彗星その他の小天体と比較して、

@明るく、肉眼や双眼鏡で見えやすいこと、A位置が動かず探しやすいこと、が特長です。

当カフェの名付け案へのご賛同とご支援をお願いいたします。



<我孫子市市制45周年記念  後援:我孫子市教育委員会>  教育長便り(H27.7.1)



<ご意見などのEメール連絡先>

abikoscience<at>ybb.ne.jp    (* <at>を@にしてください。)

個別の回答は致しかねますが、本活動の運営やホームページの改善で参考にさせていただきます。



<参考文献など>


 


ページの先頭に戻る

トップページに移る


inserted by FC2 system